タイムレコーダーを使い始める前に知っておくべきメリット・デメリットとは?


タイムレコーダーを導入するメリット

タイムレコーダーを導入すると、簡単に勤怠管理ができます。しかも、システム導入時にかかる費用は、1台のタイムレコーダーと従業員の人数分のタイムカードのみです。導入費用が安く、ランニングコストもインク代と電気代だけで済み、コストがかかりません。また、使い方がシンプルなところもタイムレコーダーのメリットです。従業員は自分のタイムカードを出退勤時にレコーダーに挿入するだけで、それ以外すべきことがありません。さらに、登録も簡単で時間もかからず、導入後すぐに運用を開始できるシンプルなシステムです。管理者側が運用開始時に社員教育などを行う必要がなく、金銭的にも手間的にも気軽に導入できます。

タイムレコーダー導入時に知っておくべきデメリット

タイムレコーダーを使った勤怠管理は導入が簡単な一方、管理に手間がかかる点には注意が必要です。これは、タイムカードは従業員の労働時間を記録した重要書類ゆえ、打刻するスペースがなくなってもすぐに捨てられないためです。労働基準法に従い、少なくとも3年間は従業員全員分のタイムカードを残しておく必要があります。従業員数が多い企業の中には、その保管がスペース的負担となるケースもあります。また、簡単ではあるものの、タイムレコーダーを挿入する作業は、従業員のメイン業務と連動しているものではありません。打刻を忘れる可能性があり、その修正作業は担当者の負担となります。さらに、手作業となる転記でミスが生じるリスクをゼロにできない点にも注意が必要です。

タイムレコーダーは、社員の出勤状況をチェックするためのツールでなく、休暇の管理や勤怠の評価などの面でも活用できます。

サイパンカジノ